RPGの魔法ってあんま使わないんだよな〜

 
 回復魔法は使うけどね〜
 それ以外の攻撃魔法とか補助魔法ってあんま使わない
 攻撃魔法の方は、たまに魔法でしか倒せない敵が出て来たりするから、全然使わないって事は無いんだけど、補助系の魔法ってほっとんど使わない(^^;)

 敵を眠らせたりとか、敵の目を見えなくさせたりする魔法とかって、成功率低くくね?
 あと、これは攻撃魔法だけど、即死系の魔法の成功率の低さにはがっかりするよなぁ
 MP勿体ない(^^;)
 補助系魔法は、防御力上げたり、攻撃力を上げたりするやつはボス戦の時にちょっと使うくらいかなぁ

 普通の攻撃魔法とかは、そこそこ強力なんだけど、ガンガン使ってるとすぐMP無くなるし(^^;)
 魔法でなきゃ倒せない敵以外は極力使いたく無かったりする
 その分、魔法は回復の方で使いたいしね(^^)。

 魔法で回復する方が回復率が高いから、MP回復アイテムを持てるだけ持って、MPは9割方魔法に頼って、戦闘は武器攻撃ってのがいつものパターンだったりする
 いや、魔法ってタメがあるから、殴った(斬った)方が早いしさ(^▽^;)
 こんなところにも面倒くさがりが(汗)
 そして、回復に関してはアイテム使う方がなんか勿体ない気がするのは何故だろう(^^;)

 作ってる人は、一見使い道の良く解らない魔法なんかも、きっと色々な使い道を考えて、設定したんだろうと思うんだけどさ(^^;)
 なんか申し訳ないな〜とか思いつつも、EDまでに一度も使わない魔法とか有ったりするんだよなぁ