なんとかラギア装備完成!

 対ナバルデウス戦の為に水中戦用の防具が欲しかったのと
 ナバルデウス戦の為にも水中戦に慣れときたいし、「古代のお面」の熟練度とか上げるにも良いかもと思って
 ラギア装備を作る為に、ラギアクルスさんへ突撃!

 ちょっと悩んだけど、チャチャのどんぐりのお面に付けてる特技「シビレ罠の印」「麻痺攻撃の印」「状態異常強化の印」が良い感じにモンスターを拘束してくれて助かるので
 「古代のお面」はカヤンバに付けてもらうことに

 カヤンバのカニ爪のお面には「属性攻撃の印」と「属性攻撃強化の印」をつけてるので、「古代のお面」にも同じ様に付けて貰って、いざラギアクルスさんへ!

 の前に、サインの出し方を調べとかなきゃ、「古代のお面」付けとくの意味無いしな(^^;)
 ってことで、やっぱこういう操作方法的なのは取説に有るんじゃなかろうかと、じっくり見て見ると
 27P、チャチャとカヤンバの頁に有った!

 チャチャ用のサイン:メニュー中、Xボタン
 カヤンバ用のサイン:メニュー中、Yボタン

 ……メニュー?
 スタートボタン押して開くあれのことかな??
 試しにモガの森へ出て、スタートボタン押してメニュー開いて、Xボタンをおすとピコン、ピコンと音がして、チャチャが反応した!
 同じ様にするとカヤンバからも反応が!

 なるほど、こうするのか……
 って、戦闘中にこんな悠長なことやってらんねぇよっ\(*`∧´)/

 なんかショートカット無いの??っと探してみたら
 カスタマイズパネルの中に、チャチャとカヤンバにサインを出すパネルが有った
 これこれ、こういうのが欲しかったんだよぅっヾ(〃^∇^)ノ

 さっそく、パネルをセットして準備完了♪

 ちなみに、下画面は
  左上:地図
  左下:チャチャ、カヤンバへのサイン
  右上:十時キー
  右下:ターゲットカメラ

 こんな感じ、カメラ操作してる時は武器振り回さないから、右側に十時キー有っても良いかなと、こういう配置にしてみた

 さ、今度こそラギアクルスさんへ!

 他の素材はすぐ集まったんだけど
 海竜の角、めちゃめちゃ取りにくかった(-_-;)

 いままでターゲットカメラ任せで目の前をがしがし斬りつけてただけだったから、水中では体の中心ばかり攻撃してたのが良く解った(^^;)
 水中でのカメラ操作、めっちゃ苦労した〜

 画面の中心に頭が来る様に合わせても、頭に近づく前に相手も動くからすぐ見失うし
 こっちに突進してくるときは、正面に居るけど避けなきゃやられるし(^^;)

 水中では、たどたどしいカメラ操作で頭を狙い
 地上では、ブレスの後とか、攻撃の後にちょっと頭下げたとこをしつように狙い
 なんとかかんとか頭部破壊に成功

 ラギアクルスさんに挑むこと11回、そのうち、頭部破壊に成功したのは7回、クエスト中に1度力尽きること数回(-_-;)
 ようやく必要数の「海竜の角」×3ゲット

 長かったな〜
 
 尻尾はわりと斬りやすい場所にあるんで、頭部破壊のついでに尻尾も斬れたり、胸んとこ傷だらけにしたりした時には、ぼっこぼこにした感が有って、なんか申し訳ない気になるのは私だけ?(^^;)

 ともあれ、お陰で装備一式完成!
 鎧玉と上鎧玉で強化して防御力:161
 スキルは水流+5のお守りが有ったので、装備して

 水流【大】無効
 弱点特効
 集中

 さて、武器も造ったし防具もそろえたんで、出来る準備はしたんだけど……
 あとは私の覚悟だけか(^^;)
 緊急クエストはとりあえず撃退なんだけど、クリア出来るかなぁ(汗)