EDを見た……

 ジエン・モーランは相変わらず撃退も討伐も出来て無いけど
 とりあえず、もうどうしようもないんで緊急クエストを受けてみることに

《双界の覇者!》
 てっきり海に居るんだろうと思ってたら、エリア7でムービーと共に登場

 初めましてのラギアクルス亜種さんは、陸の上でも電撃が出せるらしい

 とはいえ、結構攻撃チャンスは沢山有った気がする
 ブレスの時とか胸元とか横からとか切り放題だったし
 尻尾もなんか斬れた♪(^^)v

 けど、頭部は硬くて切れ味が青でも弾かれちゃった(-_-;)

 ラギアクルス亜種さんは意外に行動範囲が狭くて、陸上ではエリア6と7を行ったり来たり

 追っかけ回して斬りつけてたら、足を引きずりつつエリア7から海へ逃走
 すかさず追いかけたんだけど、エリア5廻りで追いかけなくてもエリア8廻りで飛び込めば近かったんじゃ……
 ってなことをエリア9のあたりで気が付いた……orz

 気を取り直し、エリア12で、今まさに寝ようとしてたラギアクルス亜種さんに斬りかかり、落とし穴を仕掛けて捕獲成功♪

 村に帰ると、カヤンバが嬉しそうに村の階段を下りていくムービーが流れ、村中から黄色い吹き出しが
 チャチャに話しかけると、二人が「最高のお面」を見つけた時のムービーが流れ、そのままEDクレジットへ

 チャチャとカヤンバがお面見つけたムービーって、OPのヤツだよなぁ(笑)
 あの直後に私がチャチャを見つけたわけだ
 なんか今までの事を思い出してくすっと笑えるムービーだった(^▽^)

 EDクレジットが流れるとなんか終わった〜〜って気がするもんだけど、MHに関してはまだまだ終わったとは言い難い気がする(^^;)

 EDクレジットの後、村のみんながラギアクルス亜種の狩猟を称えてくれた(*^^*)
 村長さんもすんごく嬉しそうだったし、船団のみんなは次の村長選挙の時には投票してくれるそうな(^^;)
 いや、気持ちは有難いけど村長になりたいわけじゃないし(^^;)

 加工屋のじいさまも、ますます私の為に武器屋防具を作ってやりたくなったなんて言ってくれた♪
 じいちゃん大好き♪

 クエストクリア後、緊急クエストでイビルジョーの狩猟が出てた
 ……ついにイビリっちょに昔年の恨みを晴らす時が来たか(ふっふっふ)