30:39クリア!

 その後、怒濤の展開であれよあれよと最終章へ突入して30時間と39分でクリア!

 けど、物語中のナゾを1つ取りこぼした……orz
 まさか、同じところから二度出てくるとはっっ(悔)

 クリア後に取りこぼしも探し出し、物語中のナゾは全部クリア(^^)
 行かんで良いとこをしつこくうろうろした甲斐があったぜっ(^^)v

 けど、リスのパズルと盆栽(?)のパズルは2〜3個やったけど、あとやってない(^^;)
 んで、コレクションは物語中手に入るやつはコンプリート♪
 後一つ、すれ違い通信のチャレンジポイントで貰える奴が貰えない……orz
 すれ違わないんだよぅっっo(;△;)o

 物語のナゾだけでなく、いろんな人のナゾまで解明されちゃってびっくり(^▽^;)
 そっか、そういうことだったのか
 なんかもう えぇえぇぇぇえぇっっ!! ってなっちゃう設定をぶっこんでくれてて
 ちょっと強引な気もしないでも無かったけど、まぁ、ね。アルフェンディにいたる血脈が納得いきましたよ(笑)

 レミさんはやっぱり旅だってしまったけど、きっと新シリーズで戻って来てくれると信じてるよっっ(>▽<)
 レミさん好きだぁぁぁっ(叫) 復活祈念しておりますっ(-人-)

 ED後には「不思議な町」へ続いてたりなんかして、旧作をやりたくなっちゃうというエンドレス仕様(笑)
 う〜ん エスト2の時の様にまんまと旧作をやりたくなっちゃったよ

 全体的な感想としては、なんだろう……
 前作の時も思ったんだけど3DS版になってからなんだかワクワク感が減った様な……
 不思議な町が2007年のゲーム大賞の優秀賞って書いてあるから、6年前か……
 私が年取ったせいで感動が薄れたとかだったらなんか悲しいけどさ(^^;)

 ま、それはともかく( ̄  ̄ )ノ” ⌒*
 
 お話の途中に挿入されるアニメーション減ったのかな??
 なんとなく立ち絵で話してるイベントシーンばかりで、アニメーション少なくなったなぁという印象
 動きの少ない立ち絵のイベントより、アニメーションでいろんな動きとかカメラワークとか入れた方が、お話の臨場感が有って好きなんだけどね〜
 登場人物のいろんな動きや表情が見れるとこが良いと思うんだけどね