3Gのおかげでリオレイアさんにも慣れた気がするので

 リオレイアさんが倒せなくて挫折してたMHP3rdも、ひょっとしたらひょっとしていけるんじゃね? ってな気になり

 久々にPSPを引っ張り出して立ち上げてみたら、なんか凄い格好したキャラが……(^^;)

 クエストをクリアすることで、なんとなく集まった素材で何となく作れる武器と防具を作ったらこうなるんだろうな

 3Gでは攻略サイト様等で、素材の入手方法とかをばっちり調べて積極的に集めてたけど
 2ndも3rdも、そんなことまったくしてなかった(^^;)

 なんとなく、クエストをクリアすれば必要な素材が自然に集まるもんだと思ってて、素材の為に同じクエストを何度も受けたりすることもなく

 なんとなく作ったいきあたりばったりの防具と武器でリオレイアに挑んでた訳だ……
 そら行き詰まるわな……(-_-;)

 3rdでは緊急クエスト発生状態では他のクエスト受けられないみたいなんで、これで行くしか無く……
 
 とりあえず作れる中で防御力が高いものを作って着てるっぽい装備にあんまし強化されてない武器を担いで
 いざ、ひさびさの3rdリオレイアさんへリベンジ!

 3Gでは散々お世話になってたから、動きはなんとなく解るんで、気合い入れて逃げ回りつつ
 これまた3Gでつちかったちまちま戦法で攻撃!
 結局、2オチしたけど、なんとか討伐には成功♪(^^)v

 まぁ、部位破壊とか全然出来なかったけどさ(^^;)

 久しぶりにPSPでプレイしてみたら、ターゲットカメラがどんだけ便利かってのが、しみじみと解ったなぁ

 常にモンスターを視界に捕らえてとくってのは攻撃にも防御にも必須だとは思うんだけど
 PSPではそれをアナログパットの上にある十字キー使って自分でやらなきゃいけないわけで

 3DSではLボタン一発でいける
 こりゃ便利!

 とはいえ、PSPにはそんなもの無いので、カメラ操作は自分でなんとかするしか無く……
 PSPで遊んでた頃は、いわゆる「モンハン持ち」と呼ばれるアクロバティックな操作方法なんて当然のごとく出来なかったというか、存在すらも知らなかったわけで
 
 タブン走り回りつつ、Lボタンでカメラ正面を駆使して頑張ってたんだと思うけど
 ターゲットカメラの便利さを知ったあとだと、このやりかたじゃやりにくい(-_-;)

 いろいろ試してみたけど、結局、カメラ操作は「モンハン持ち」もどきな感じで、左手人差し指のもたもた操作で、とにかくリオレイアさんが画面の外に出ない様にと頑張ってみた

 けど、左手人差し指でカメラ操作してると、アイテムを選べないんだよなぁ(^^;)
 中指でLボタン押せば良いのかもしれないけどさ
 そんな器用な事が出来きるわけもなく……orz

 やっぱ3DSの方が(私的に)格段に操作しやすくなってるな〜と実感しつつ
 せっかく3rdでもリオレイアさんクリア出来たんで
 こっちもぼちぼち進めてみよ〜っと♪